暮らしの器とカフェ
http://hagi-shop.com
6月のワークショップ 予約受付のご案内

そして...

 

お待たせしました。

少し早いですが、6月のワークショップの詳細が決まりましたので

早速ご案内させていただきます!

 

kito・津坂野恵さんと陶器作家・石原ゆきえさんとの

コラボワークショップを1年ぶりに開催させていただきます♪

 

------------------------------------------

 

【お知らせ】

 たくさんのお申込みいただきありがとうございます。

 只今、各回ともご予約満席となりました。

 尚、「キャンセル待ち」にてご希望のお客様はまたご連絡くださいませ。

 何卒よろしくお願いいたします。

              
 

■ワークショップ(※要予約) 
『 kito<植物>×石原ゆきえ<器> 涼感・苔玉づくり 』

 日にち:2018年6月3日(日)

 時間: 10:30〜 → ※只今満席です。
     14:00〜 → ※只今満席です。

 定員:各回、4〜6名様 
 所要時間:約90分

 場所:hagiにて
 制作作品:ソフォラの苔玉
 参加費:3,780円(材料代 [器含む]、お茶とおやつ付)
 持ち物:ハンドタオル、エプロン(又はひざに掛けるタオルなどでも良いです。)

 ※土を扱うので汚れても良い服装でお越しください。

 

DSC05500.jpg

※店頭にてサンプル展示しております。

 

 

[ご予約お申込みについて]
★お申込みの際は下記の内容をお知らせ願います。
,名前
▲瓠璽襯▲疋譽
7搬單渡暖峭罎覆鼻紛杁淹に繋がるお電話)
い幹望の時間(仝畫阿良 10:30- /
午後の部 14:00-
イ車の台数(ー屬△蝓並羶堯/ ⊆屬覆 )*駐車場の台数の確認のため
 ※尚、お連れ様とご一緒の方はなるべく乗り合わせでお願いいたします。


メールメールでのお申込みはこちらからどうぞ →  
※☎TEL 052-501-7134 hagiまで。
※店頭でもご予約受付いたしております。


◎各回、満席になり次第受付終了させていただきます。

 

------------------------------------------

 

kito・津坂野恵さんと石原ゆきえさんとのコラボレーションです。

2回目の今回は苔玉ワークショップです♪

 

見た目も涼しげな苔玉はこれからはじまる暑い夏にも

うれしく心癒されます。。。

 

DSC05481.jpg

 

今回は、いくつもの小さな葉がなんとも愛らしい「ソフォラ」を

メインにもうひとつお好きな植物を選んでいただき

オリジナルの苔玉をお作りしていただきます。

 

そして、ワークショップ用に石原ゆきえさんが苔玉に似合う

こちらの素敵な台皿を制作しご用意してくださります。

表面のほんのりグリーン色がかった釉薬が涼しげな雰囲気に...。

 

出来上がった苔玉をゆきえさんのうつわに合わせて完成です!

 

DSC05490.jpg

 

当日はkitoさんが丁寧におしえてくださりますので

初めての方でもみなさん大丈夫です!
育て方などもいろいろ教えてくださります。


そして、完成後にはちょっとひと息...お茶じかん♪
カフェタイムもkitoさんとお話などされてみてくださいね。

 

ぜひこの機会に苔玉作りをお楽しみくださいませ♪

みなさまのご参加をお待ちしております

ご予約お申込みは、店頭またはメール・TELにて随時受付しております。

どうぞお気軽にお問合せくださいませ。

 

 

------------------------------------------

 

《臨時休業のお知らせ》

尚、ワークショップ開催に伴いまして

誠に勝手ながら、6/3(日)は臨時休業させていただきます。

ご迷惑をお掛けしますが何卒よろしくお願いいたします。

CAFE GALLERY hagi

 

 

 

 

 

ワークショップ - -
スプーン出来上がりました。

こんにちは。

今日は日差しもあって寒さもちょっぴり和らいで過ごしやすいです♪

 

さてさて、先日の田中友紀さんのワークショップにてみなさまが制作された

スプーンがついに完成して出来上がってまいりました!

大変お待たせいたしました。

 

DSC04344.jpg


どれもとっても素敵な出来上がりです♪

ひとつだけのオリジナルのMyスプーンが完成しました!

 

早速みなさまには順々に出来上がりのご連絡をさしあげております。

本日よりhagi店頭にてお受け取りいただけますようご用意しておりますので

お忙しい時期となってしまいますがまたご都合の良い日にいらしてくださいませ。

 

なお火・水定休日と年末年始はお休みとなりますのでお気を付けくださいませ。

年内は12/29(金)まで営業しております。

年始は1/7(日)より営業いたします。

 

どうぞよろしくお願いいたします。

 

DSC04342.jpg

 

CAFE GALLERY hagi

 11:00-18:00 / 火・水休み

 (カフェオーダーストップ17:30)

《年末年始休業》12/30(土)〜1/6(土)までお休み

 

 

 

 

 

 

ワークショップ - -
ワークショップありがとうございました。

こんにちは。

今日は少し暖かいですね。

 

先日の勤労感謝の日、

久しぶりに田中友紀さんのワークショップを開催させていただきました。

 

hagiでは4回目となる田中友紀さんのワークショップ♪

今までブローチやイヤリングなどアクセサリー作りでしたが

今回は初めて暮らしのもの「スプーン」作りに挑戦しました!

 

いつもより工程がいろいろあってちょっぴり大変ですが

ものづくりに集中できてみなさん楽しく制作されていました♪

 

ではでは、今回のワークショップの様子をちょっぴりご紹介させていただきます。

 

「 田中友紀さんによる真鍮のスプーン作り 」

 

DSC04066.jpg

まず、スプーンの上の部分から作っていきます。

お好みの大きさの丸い型紙を切り取ります。

まんまる、だ円などなど...

 

DSC04071.jpg

次は、切り取った丸い型紙で真鍮板に輪郭を描き金属用のハサミで丸く切っていきます。

さらに断面をヤスリで削って滑らかに整えていきます。

 

金属の中では軟らかい方だと聞いていた真鍮ですが

切るのにはやはり思いっきり力を入れないとなかなかうまく切れません。

力が入るよう立ちながらとみなさんいろいろ工夫して切っていました。

 

田中友紀さんはこれを50個、60個...と続けて切っていくそうで

ものづくりのすごさを感じます。。。

 

DSC04073.jpg

続いて、

少し表面を金づちでトントンと叩き風合い良くしていきます。

 

DSC04079.jpg

友紀さんがお一人お一人に丁寧におしえてくださり

作業も順調に進んでいます♪

 

DSC04076.jpg

そして、ここからガスバーナーの登場です。

真っ赤になるまで熱してすぐにお水に浸けて冷まします。

 

この熱処理のことを「なまし」と言うそうで

金属を熱で軟らかくして加工しやすくします。

 

DSC04075.jpg

軟らかくなった真鍮を丸くくり抜かれた木型の上に合わせて

木槌に持ち替えまたまた同じように力強くトントントントンと叩いて

スプーンのすくう部分の丸みを作っていきます。

 

そのあとは持ち手部分の制作です。

棒状の真鍮を持ちやすいように少し平らにしながら打っていきます。

 

DSC04081.jpg

そしてついに、スプーンのすくう部分と持ち手が完成しました♪

 

ほんとうにみなさんすごく上手に作られびっくりです☆

世界にひとつだけのMYスプーンが出来ました!

 

DSC04083.jpg

ワークショップはここで一旦作業終了です。

みなさま、お疲れさまでした!

 

この後は溶接の工程へとはいりますがこちらの作業は工房にて

友紀さんが後日仕上げてくださります。

 

完成は約1か月後となります。

出来上がりがとっても楽しみです...♪

 

このたびはご参加いただきましたみなさま、ありがとうございました!

そして田中友紀さん、楽しいワークショップをありがとうございました!

 

また来年もこうした楽しいワークショップをいろいろ開催したいと思っております。

ぜひ機会がありましたらみなさまご参加くださいませ♪

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

ワークショップ - -
臨時休業のお知らせです。

◎臨時休業 11月23日(木・祝)

 

いつもありがとうございます。

 

今週の11/23(木・祝)は、田中友紀さんによる

真鍮スプーン作りのワークショップを開催させていただきます!

 

それに伴いましてお店は臨時休業させていただきます。

ご迷惑お掛けしますがよろしくお願いいたします。

 

※ギャラリーは16時頃までオープンしておりますのでご覧いただけます。

(カフェコーナーはお休みです。)

 

DSC03675b.jpg

 

cafe gallery hagi

11:00-18:00

火・水休み

(*17:30カフェオーダーストップ)

 

 

 

 

 

 

ワークショップ - -
11月のワークショップ 予約受付のご案内

続いて...


11月のワークショップお申込み受付のご案内です。
久しぶりに田中友紀さんのワークショップを開催いたします!

今回は真鍮のスプーン作りです♪
大変お待たせいたしましたがようやく内容が決まりましたので早速ご案内させていただきます。

---------------------------------------------------------------

 

※終了いたしました。

◎ワークショップ (*要予約)
「田中友紀さんによる真鍮のスプーン作り」 [場所:hagiにて]

 日にち:11月23日(木・祝)
 時間: 11:00〜 

     14:00〜 
 定員:各回、4〜6名様  
 所要時間:約90分
 制作作品:真鍮のスプーン(1本)
 参加費:4,320円(材料代、お茶とおやつ付)
 持ち物:特にございません

 

◎尚、後日溶接仕上げを作家が行いますので

 商品のお渡しは約1か月後に店頭にてお受取りお願いいたします。

 (出来上がりお渡し予定:12/21以降〜)


DSC03675b.jpg

[お申込みについて]


★お申込みの際は上記の内容をお知らせ願います。

 ,名前
 ▲瓠璽襯▲疋譽
 7搬單渡暖峭罎覆鼻紛杁淹に繋がるお電話)
 い幹望の時間( 仝畫阿良堯11:00-
 or 午後の部 14:00-
 イ車でお越しのお客様は台数をお知らせください。(駐車場の台数の確認のため)
 (*お連れ様とご一緒の方はなるべく乗り合わせでお願いいたします。)


メールメールでのお申込みはこちらからどうぞ →  
※☎TEL 052-501-7134 hagiまで。
※店頭でもご予約受付いたしております。


(*各回、満席になり次第受付終了させていただきます。)

 

+ + + + +


金工作家の田中友紀さんが丁寧におしえてくださりますので
初めての方でもみなさん大丈夫です!


DSC03677.jpg

 

今回はスプーン作り!

中さんの作業場でふだん使われている様々な道具を使って

真鍮板をお好みのサイズで丸くカットしてたたきながら形作りすくうパーツを作ります。

丸い真鍮棒もたたき平らにして持ち手パーツも作っていただきます。

 

その後溶接となりますが溶接作業は作家の田中さんが後日仕上げて届けてくださりますので

お渡しは約1か月ほどいただきます。(お渡し予定:12/21以降〜)


そしてワークショップ後はちょっとひと息...お茶じかん♪
カフェタイムもぜひ田中さんとお話などされてみてくださいね。


この機会にとっておきのMyスプーンを作りませんか♪
2017年の締めくくりにうれしいワークショップです。
みなさまぜひぜひご参加くださいませ。。。

只今、店頭またはメール・TELにて随時受付しておりますので

どうぞお気軽にお問合せくださいませ♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[ 臨時休業のお知らせ ]

勝手ながら、ワークショップ開催のため

11/23(木・祝)は臨時休業させていただきます。

尚、ギャラリーコーナーは16時頃までopenしておりますのでご覧いただけます。
ご迷惑をお掛けしますがよろしくお願いいたします。

CAFE GALLERY hagi





 

ワークショップ - -
| 1/5 | >>