暮らしのうつわとカフェ
藤居奈菜江さんのうつわ 入荷しました。

こんにちは。

藤居奈菜江さんのうつわやおうち宝箱が久しぶりにいろいろ入荷しています!

今回、いろいろ新しいカタチのうつわも登場しています♪

ぜひぜひご覧くださいませ。

 

 

■藤居奈菜江 / 脚付きカップ ・・・ 各4,320円

DSC04136.jpg

高台のある新作のカップです♪

洋にも和にもテーブルコーディネートで楽しめます。

 

ワインやビールなどのお酒のグラスに!

もちろんお茶やジュースにもどうぞ。

 

形は3タイプございます。

クリスマスやお正月などにあわせても素敵です。。。

 

DSC04139.jpg

[a] 約Φ6.5×h9.5cm

 

 

DSC04138.jpg

[b]  約Φ7.5×h8.5cm

 

 

DSC04137.jpg

[c]  約Φ7×h10.5cm

 

 

 

 

 

■藤居奈菜江 / 高杯デザート鉢・皿

DSC04134.jpg

こちらも新作の高台のあるお皿です。

 

形は2種類。

浅めな皿タイプと少し深さのあるタイプがあります!

 

DSC04125.jpg

[a] デザート皿 2,160円 (約Φ12.5×h4cm)

 

お菓子やフルーツだけでなく

ちょっとしたお惣菜にもぜひどうぞ。

 

DSC04126.jpg

高台付きのお皿は高さが出るので

ちょっぴり見栄えよく見せてくれるのがいいですね♪

 

DSC04127.jpg

 

+ + + + +

 

DSC04128.jpg

[b] デザート皿 2,700円  (約Φ11.5×h5cm)

 

こちらは少し深さのある鉢タイプです。

 

DSC04130.jpg

プリンの器にと思い作り始めたそうです。

アイスクリームにあんこを添えて使うのもおすすめのようです♪

 

おやつにお料理の小鉢に。

いろいろお使いいただけます。

 

DSC04132.jpg

 

 

 

 

 

■藤居奈菜江 /高杯デザート豆皿

DSC04151.jpg

[小] 1,944円  (約Φ7×h2cm)

[大] 2,052円  (約Φ8.5×h2.5cm)

 

こちらはミニサイズの豆皿タイプです♪

 

DSC04150.jpg

 

 

 

 

 

■藤居奈菜江 / カップ ・・・ 各2,160円

DSC04167.jpg

[約Φ6×h8.5cm]

 

筒状になった小ぶりのカップです。

片手ですっと収まるサイズとなって使いやすいです♪

 

DSC04169.jpg

 

 

 

 

 

■藤居奈菜江 / マグカップ(白)・・・ 各3,996円

DSC04145.jpg

[約Φ6.3×h9.7cm]

 

取っ手のデザインが大きなマグカップが出来ました!

ぎゅっと握る感じで持ちやすいです♪

 

DSC04147.jpg

 

 

 

 

 

■藤居奈菜江 / マグカップ(ピンク)・・・ 各3,996円

DSC04144.jpg

こちらも安定感のある大きな取っ手のマグカップです!

ほんのり薄ピンクがかった色合いになっています。

 

冬のティータイムの珈琲、紅茶にあわせてぜひどうぞ。。。

 

DSC04142.jpg

[a]  約Φ9×h7.5cm

 

 

DSC04143.jpg

[b]  約Φ7×h8cm

 

 

 

 

 

■藤居奈菜江 / ミルクピッチャー ・・・ 各1,620円

DSC04171.jpg

小さめサイズのミルクピッチャー♪

白と黒の2色入荷しました。

 

温めたミルクを入れて紅茶に添えて...

マグカップと一緒に冬のティータイムにもぜひどうぞ。

 

DSC04174.jpg

[白]  約Φ2.5×h5cm

 

 

DSC04173.jpg

[黒]  約Φ2×h5cm

 

 

 

 

 

■藤居奈菜江 / だ円板皿 ・・・ 各2,160円

DSC04153.jpg

[約18×7.5×h0.7cm]

 

新作のだ円型の板皿です!

丸みが出てやわらかい印象になりますね♪

菓子皿に、また一輪挿しなどの花器台にも素敵です。

 

DSC04152.jpg

 

 

 

■藤居奈菜江/板皿・・・3,240円

DSC04157.jpg

[約17.5×11×h0.7cm]

 

こちらは角型の板皿です。

和菓子やケーキなどのお菓子皿はもちろん、

お刺身や卵焼きなどちょっとしたおかずを盛り付けても素敵です。

 

DSC04158.jpg

 

練り込み模様がそれぞれ異なった風合いに出ていているのも魅力ですね♪

 

DSC04160.jpg

 

 

 

 

 

■藤居奈菜江/6寸皿・・・3,888円

DSC04163.jpg

[約Φ18×h1.5cm]

 

まるでロールケーキのような可愛らしいデザインの丸皿です。

大きさも程よく使いやすいです。

黄色と白の2色ございます。

 

DSC04166.jpg

[黄]

 

DSC04162.jpg

[白]

 

 

 

 

 

■藤居奈菜江・icura / おうち宝箱 各種

DSC04175.jpg

[S] 各1,728円

 

おうちの形の小物入れ♪

大きさいろいろ入荷しました!

 

陶器は藤居奈菜江さん、そして屋根は木工のicuraさん。

おふたりのコラボレーション作品です。

 

DSC04176.jpg

[M] 各1,944円

 

屋根の木材には廃材を用いて作られています。

桜、タモ、クルミ、ウォルナット、ケヤキなど...

お家の大きさに合わせてそれぞれ組み合わせて作られています。

 

DSC04183.jpg

[L] 2,160円

 

ふたを開けると中はキラキラとガラス模様。

ガラスの破片を底に敷いて焼成すると溶けて綺麗な模様になります。

 

DSC04181.jpg

 

アクセサリー入れに。

またハンコを入れて玄関に飾っても可愛いです♪

 

ご自宅用に、ちょっとしたプレゼントにぜひどうぞ。。。

 

 

 

 

 

 

 

藤居奈菜江 - -
紅葉へ。

こんにちは。

今日で11月も終わりですね。

 

先日の定休日、岐阜・土岐の藤居奈菜江さんの工房へ行ってきました。

この日はぽかぽかな小春日和。

暖かかったので帰りにちょっと寄り道して紅葉を見に多治見の永保寺へ。

 

DSC04115.jpg

ちょうど紅葉も真っ盛り♪

モミジが真っ赤に色づいて綺麗でした!

 

そして、永保寺の境内に入ると大きな大きなイチョウの木が出迎えてくれました。

樹齢はなんと700年だとか。

 

DSC04106.jpg

 

見事に黄葉したイチョウはお日様の光に当たって

きらきら金色に輝いてました♪

 

またこの後のイチョウの落ち葉が木の下一面を覆う景色も

とっても見応えありそうですね。

 

DSC04104.jpg

 

青く澄んだ秋空に赤や黄色の紅葉がとっても綺麗に映えて

いい景色に癒されました♪

 

さぁ、今年もあと1ヵ月。

年末まで頑張ろう!!!

 

 

 

 

 

- - -
ワークショップありがとうございました。

こんにちは。

今日は少し暖かいですね。

 

先日の勤労感謝の日、

久しぶりに田中友紀さんのワークショップを開催させていただきました。

 

hagiでは4回目となる田中友紀さんのワークショップ♪

今までブローチやイヤリングなどアクセサリー作りでしたが

今回は初めて暮らしのもの「スプーン」作りに挑戦しました!

 

いつもより工程がいろいろあってちょっぴり大変ですが

ものづくりに集中できてみなさん楽しく制作されていました♪

 

ではでは、今回のワークショップの様子をちょっぴりご紹介させていただきます。

 

「 田中友紀さんによる真鍮のスプーン作り 」

 

DSC04066.jpg

まず、スプーンの上の部分から作っていきます。

お好みの大きさの丸い型紙を切り取ります。

まんまる、だ円などなど...

 

DSC04071.jpg

次は、切り取った丸い型紙で真鍮板に輪郭を描き金属用のハサミで丸く切っていきます。

さらに断面をヤスリで削って滑らかに整えていきます。

 

金属の中では軟らかい方だと聞いていた真鍮ですが

切るのにはやはり思いっきり力を入れないとなかなかうまく切れません。

力が入るよう立ちながらとみなさんいろいろ工夫して切っていました。

 

田中友紀さんはこれを50個、60個...と続けて切っていくそうで

ものづくりのすごさを感じます。。。

 

DSC04073.jpg

続いて、

少し表面を金づちでトントンと叩き風合い良くしていきます。

 

DSC04079.jpg

友紀さんがお一人お一人に丁寧におしえてくださり

作業も順調に進んでいます♪

 

DSC04076.jpg

そして、ここからガスバーナーの登場です。

真っ赤になるまで熱してすぐにお水に浸けて冷まします。

 

この熱処理のことを「なまし」と言うそうで

金属を熱で軟らかくして加工しやすくします。

 

DSC04075.jpg

軟らかくなった真鍮を丸くくり抜かれた木型の上に合わせて

木槌に持ち替えまたまた同じように力強くトントントントンと叩いて

スプーンのすくう部分の丸みを作っていきます。

 

そのあとは持ち手部分の制作です。

棒状の真鍮を持ちやすいように少し平らにしながら打っていきます。

 

DSC04081.jpg

そしてついに、スプーンのすくう部分と持ち手が完成しました♪

 

ほんとうにみなさんすごく上手に作られびっくりです☆

世界にひとつだけのMYスプーンが出来ました!

 

DSC04083.jpg

ワークショップはここで一旦作業終了です。

みなさま、お疲れさまでした!

 

この後は溶接の工程へとはいりますがこちらの作業は工房にて

友紀さんが後日仕上げてくださります。

 

完成は約1か月後となります。

出来上がりがとっても楽しみです...♪

 

このたびはご参加いただきましたみなさま、ありがとうございました!

そして田中友紀さん、楽しいワークショップをありがとうございました!

 

また来年もこうした楽しいワークショップをいろいろ開催したいと思っております。

ぜひ機会がありましたらみなさまご参加くださいませ♪

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

ワークショップ - -
12月の休業日&年末年始のお休み

12月の休業日のご案内です。 

 

---------------------------------------------------

◎年末年始休業のお知らせ 

2017年12月30日(土)〜2018年1月6日(土)まで
お休みさせていただきます。

(※年始の営業は1/7(日)からを予定しております。)

----------------------------------------------------

 

  [12月のお休み] 
 

   12/ 5 (火) ・ 12/ 6 (水)

   12/12(火)・ 12/13(水)
   12/19(火)・ 12/20(水)

   12/26(火)・ 12/27(水)
 *年末年始休業
 12月30日(土) 〜 1月6日(土)
......................................................................

※12/23(/土)は通常通り営業しております。

 

 

cafe gallery hagi
 11:00-18:00
 [喫茶: 17:30 オーダーストップ]

 定休日/ 火・水





 

休業日・臨時休業 - -
竹口要さんよりDMいただきました。

こんにちは。

11月もあともう少しで終わりですね。

もうすぐ12月、あっという間ですね。。。

 

さてさて、竹口要さんより来月開催される個展のお知らせDMが

届いておりますので早速ご案内させていただきます!

 

DSC04038.jpg

 

「竹口 要 個展 -utsuwa kobako-」

 

2017.12/9(土)〜12/17(日)

11:00-17:00 <休み 12/13(水)>

作家在廊 12/9(土)

 

[場所] UTSUWA11

(大阪府豊中市旭丘1-108.2F)

http://www.utsuwa11.com

 

お近くのみなさま、ぜひぜひお出かけくださいませ。

 

 

 

 

 

 

竹口要 - -
<< | 2/239 | >>